2度目のリリースを演出する”ゆざめレコメンド”とは!?

2014.01.29

like-hashtag

先日1/26にウェブサイトリニューアル時より構想を温めてまいりました、「ゆざめレコメンド」という企画をスタートいたします。
この企画ではゆざめレーベルのキュレーションによって選定された、あらゆるクリエイターの作品たちを”レコメンド”という形で”再リリース”することを目的としています。

再リリースするってどういうこと!?

これまでゆざめレーベルでも色々な作品をリリースしてきました。しかし、どの作品にも世の中へ発表される瞬間は1度だけでした。作品において1度しかないリリースという瞬間を、この「ゆざめレコメンド」によって再度演出し、さらにその作品をよりたくさんの触れることを増やすきっかけにできないだろうか、という想いによって始まった企画です。

licencias-creative-commons

CreativeCommonsを僕らはうまく利用できている?

ところで、今やネット上で公開されている作品に多く利用されるようになった、CreativeCommons。このCreativeCommonsというライセンスによって、たくさんの作品がN次元創作という拡張を見せ、ものづくりの可能性が広がったように思えます。2012年の文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品に選ばれた、Bunkai-Kei recordsによる「Creative Commands Compilation Data」では、CreativeCommonsによって生まれた創作の連鎖が世の中に認められた作品だったといえます。

しかし作品単体の可能性に限らず、もっとこのライセンスを利用して多くの作品と人の”つながり”を創作することはできないか、と日々考えていました。レーベルとしてCreativeCommonsを飾りとして提唱するのではなく、うまく活用していけるような試みをこの「ゆざめレコメンド」で行っていければと思います。CreativeCommonsについても、正しい理解をもっとわかりやすく深めれていけるようなアクションもしていきたいですね!

レコメンドして欲しい作品も募集中!

そんな感じで、色々な試みをしているわけですが!既にリリースしてしまった作品やbandcampやSoundcloudに公開してしまっている作品をもう一度、ゆざめレコメンドでリリースしてみませんか?

ゆざめレコメンド一覧はコチラ

興味のある方はお気軽に、こちらのコンタクトよりお問い合わせください。

new release